悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏は暑かった。そう云えたことに感謝したい秋

<<   作成日時 : 2016/09/17 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

毎度毎度の3か月検診である。

診察にて、先日の胃検診の検査結果を主治医に伝えた。

「仮に再発でも、経過観察もある。根治は難しい病気なので、腫瘍が大きくなったら叩くことになるのだから、急いで治療する必要はないだろう」というのが、主治医の意見だった。

次、血液内科の診察に来た際に、消化器内科を受診し、日程をとって胃内視鏡検査を受けさせてもらうことになった。(再発疑いではなく、再発治療から2年経過による検査とのこと。)

CT検査もそっと申し入れたが、病院の検査部門が忙しいらしく、主治医もあまりお勧めしなかったので取り下げることに。(たしかにCT検査は過去たいてい異常なしだ。)

とりあえず、体調の変化や血液検査に異常な数値が出ない限り慌てなくてもよい、という主治医のコメントを愚直に信じたいと思う。

思い返せば、以前は、突然変異だとか、急に低悪性度から高悪性度に変わることもあるとか、注意を促されていたけれど、久しくそのことは言われていなかった。
てことは、その可能性は低くなったということだろうか。

や、あまりぐるぐる考えてもしようがない。
多少、楽天的でもいいんじゃないのかな。

そんなわけで、次回また3か月後である。

【主な検査結果】
・白血球 4350 
・ヘモグロビン 14.8
・血小板 27.3
・LDH 186 (基準値121〜226)
・ALT 36(H) (基準値 5〜35)
・CRP 0.09
・IgG 570 (L)
・IgA 112
・IgM 92
・可溶性IL-2レセプター(腫瘍マーカー)267 (基準値145〜519)


画像


   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ノコさん、うん、きっと突然変異の可能性とかほとんどなくなったのだと思います。私は腹部肺耳下腺と何かあるけど大きくなっていないのです。治療は1p以上なので検査もしていません。CTの間隔をだんだん開けて行きましょうと言われ昨年12月を最後にとっていません。肺はマクロライドを10カ月朝晩その後1日1回で1年くらい飲みましたが消えませんでした。感染が酷かったのでそれの対処と思って諦めます。が、今クラビットもアナフィラキーで倒れ使えなくなりました。抗生剤を大切に使いなさいと言われ数日で治る感染を薬なしで3週間一カ月かけて治すこともあります。抗生剤は大切に使ってくださいね。
定期通院と慢性気管支炎などは生活を気をつけなさいと言う戒めとして、あとは忘れて生きていたいな〜〜。それで良い気がするのです(*^_^*)よし!!忘れる時間を多くしよ〜っと。
それより絵が…!!! ノコさんが、だんだん手の届かない芸術家になっていく〜〜〜
marcy
2016/09/18 18:28
抗生剤ってだんだん使えなくなるんですか。知りませんでした。ごくろうされていますね。いつも明るく前向きなmarcyさんのコメントに励まされております。おっしゃるとおり忘れるのは、一番のストレス解消かも、ですね。これからもお大事にお過ごしくださいね。
ノコ
2016/09/20 20:58
はい。クラビットは昔からよく使っていました。ある時私の一定量を越えてアナフィラキーに。花粉症などのアレルギーも一定量を越えてアレルギーになるそうです。元々の人もいますが。それから使い過ぎるとやはり耐性ができて飲んでも効かなくなります。飲み過ぎには十分気を付けてくださいね(*^_^*)9月30日今年の岡山造血細胞移植患者会市民講座は映画「迷宮カフェ」の上映です。代表さんは骨髄バンクにかなりご尽力されています。彼女が岡山県や市がドナーさんに助成金を出す制度を作りました。私Noriko KawasakiでFecebookしています。自らの投稿はほとんどありませんが。宜しければのぞいてみてくださいね(*^_^*)では(*^_^*)
marcy
2016/09/21 01:03
ことしの夏は暑かった。毎年,言っているような気もします。^_^;

来年も再来年も,10年後も20年後も言えるといいですね。

猫の絵は水彩画?油絵?
眼が,いいですね。
MOTOGEN
2016/09/21 13:10
岡山造血細胞移植患者会の市民公開講座は10月30日でした。映画「迷宮カフェ」上映。無料です。私は毎年受付にいます。ノコさんのブログを見られた岡山の方…お時間があれば…いかがですか。
marcy
2016/09/21 23:43
marcyさん、勉強になりますm(_ _"m)

僕は岩手にいるので、岡山まではなかなか行けませんが、興味あります。
移植についても、以前に調べたりしましたが、幸いにして今のところ選択肢からは外れています。
それでも、いつか考えなければってこともあるかもしれませんし大事なことですよね。
お近くの方は、ぜひお運びを。
ノコ
2016/09/28 22:10
MOTOGENさん、いつもコメントありがとうございます(^▽^)

たしかに毎年言ってるかもですね。
今年は冷夏だなーなんて言ってたのは、果たして何年前だったのやら……

油絵のほうは、復職以来描いてなくて、もう2年近く前のものになります。もう絵筆がカピカピです。
ノコ
2016/09/28 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏は暑かった。そう云えたことに感謝したい秋 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる