悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃検診の結果

<<   作成日時 : 2016/08/24 21:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4


先月受診した胃検診(バリウム飲んで、いろんな角度から撮影する検査)の結果が届いた。

「慢性胃炎」
胃粘膜が荒れている状態です。
原因はピロリ菌と考えれますが、現在は心配ありません。


去年は異常なしだった。

一昨年は要精密検査と診断され、再検査を行った。
再検査(胃内視鏡検査)の結果、ピロリ菌ではなく腫瘍(リンパ腫の再発)だった。
そして、リツキサン治療を4クールやった。

胃検診を行った機関は、僕がリンパ腫患者であることをたぶん加味していないだろう。
(問診票にはちゃんと既往歴を書いたけれど、そこまで見ているかどうか正直怪しい。)
となると、これはピロリ菌ではなく、また腫瘍が表層化したのではなかろうか。
一昨年のように再検査を言い渡されたわけではないが、遅かれ早かれ、また治療をしなければならないのかもしれない。



そんなことをつらつら考えていると、気分は落ち込む。

わかっていたことだけど、覚悟していたことだけど、再発はやっぱりつらい。


それでも、精神的耐性は備わったらしく、7年前の初発、2年前の再発のときに比べれば、まだ気持ちは軽いほうだ。

来月の診察(3か月ごとの血液検査)のときには、主治医に相談してみようと思う。

ココロ明るく、前向きに、いいことだけを考えていよう。

   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノコさん、あれこれ考えてしまいますね・・・。

今できる事は何でしょうか???
先日、郭りん気功でお会いした元看護師さんは、郭りん気功と食事(自然の物)で1年経たないうちにステージWの肝臓がんがすっかり消えたと。知人のお母様はお父様のご逝去後に乳がん(再発でかなり進んでいました)が消えたとか、時々聞く奇跡が最近周りで増えています。

化学物質を身体に入れない事と、
ストレスを溜めない事で身体本来の流れ(リンパの流れやホルモンの流れやその他神経や)の状態を保つ事とか、
一番は思考なのかなと思ったり。思考は脳を変えます。脳は身体に指令を出します。

ここからは少しおかしな人かもしれませんが、私はバシャールの言う事を信じていたりします。自分のワクワクにそって生きる事が自分の人生で成すべきことであり良いと言っています。また、「思考は現実化する」(これ自体はちゃんと読んでいませんが)「ザ・パワー」(これは良かった)系が友人によると同じような事を書いているとか。こういう考え方良いなと思います。
marcy
2016/09/13 06:30
最近良く言われる前世についてですが、私は以前精神分析に興味があった頃、米の分析医が精神分析中に二人の患者さんが同じ過去を語った事で前世、魂の生まれ変わりがあると書いた本を読んで魂を信じるようになりました。
marcy
2016/09/13 06:33
それから今月、犯罪心理学会と心理臨床学会(10年以上ぶり)に行きました。どちらも以前と変わり脳の研究と絡めたものが増えていました。今年に入り日本ではマインドフルネスという言葉のグーグル検索が急に増えています。瞑想が米に渡り医療にも取り入れられ、逆輸入で日本に帰ってきました。まだ一貫した定義はないのですが、瞑想、「今、ここ」に注目する、呼吸に注目する、これを繰り返した状態等の脳波やMRIの測定から、まだ科学としての証明はないけれども、脳を良い状態にする事が多くあると言われています。

こんなこと書きながら、1週間の東京学会の疲れか背中が痛みだし怖くなっています。ノコさんのブログに私も不安にもなり・・・。

でもでも、心の奥では、ノコさんは大丈夫、大丈夫(*^_^*)私も大丈夫(*^_^*)そう思う自分もいます。そうなのよ!!ノコさんも私も、ノコさんのブログを訪れる人も、みんな毎日笑って気持ち良く楽しく生きるんです!!!

とても長い勝手な思いのコメントをすみません。
独りよがりかも・・ですから、お返事はお構いなく。返信不要です(*^_^*)
marcy
2016/09/13 06:57
marcyさん、励ましのコメントありがとうございます。
奇跡は案外に身近にあるものですね。
改めて人生を振り返ってみれば、奇跡がそこかしこにありました。きっと、僕だけはなく、だれにもあることなのでしょう。
ダイジョーブ、ダイジョーブ(^^)
ノコ
2016/09/17 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
胃検診の結果 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる