悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平穏なる日常に感謝

<<   作成日時 : 2016/06/15 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

悪性リンパ腫(マルトリンパ腫ステージ4)と告知され、治療を開始してから2408日目。

約半年間のR-CHOP療法で寛解し、後に少し腫瘍が見えたのでリツキサンの単剤治療でまた寛解、現在に至る。

暑いけど、だるいけど、同僚たちと全く同じ条件で今も働いている。
問題ない、なんのこれしき、まだまだやれる子。
1日1日を慎重に、薄い氷を踏むように、日々を過ごしている。
ささいなカラダの不調にも、注意深く耳を傾けて、
無理をせず、
かろやかに、
生きる、
活きる、
と、言い切ろう。

今日は、3か月ぶりの血液検査&診察

検査結果はほぼ変わらず寛解を維持

LDHや尿酸値が少しばかり高い程度

「特記事項なし」……これに勝るコメントはない。
次回も「特記事項なし」と、行きたいものである。


【主な検査結果】
・白血球 4330 久しぶりに基準値到達
・ヘモグロビン 15.2
・血小板 26.1
・LDH 188 (基準値121〜226)
・ALT 40(H) (基準値 5〜35)
・CRP 0.05
・IgG 599 (L)
・IgA 77(L)
・IgM 78
 ※1年ぶりに免疫グロブリン検査復活。結果は1年前と変わらず。
  7年前の初発時は、IgMが3700を超えていた。(基準値は34〜220)
・可溶性IL-2レセプター(腫瘍マーカー)292 (基準値145〜519)


画像

   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ノコさん、白血球基準値、特記事項なしよかったです。そしてお仕事も頑張っておられるご様子。でもでも、無理はしないでくださいね。休んで休んで・・・休みながら。5年前主治医に「やりたい事だけ、したい事だけして生きなさい。」と言ってもらいましたが5年も働かないわけにはいかず・・・。しんどいけど頑張っています。明日は私も大学病院検査です。ではでは
marcy
2016/06/20 00:29
marcyさん、こんにちは。

たしかにぼくもやりたいことだけして生きていきたいと考えることがよくあります。
でも、仕事を辞めるときは「残り時間を楽に過ごすため」ではなく「病気と真正面から戦うため」という前向きな気持ちで辞めたいなと思ってます。

marcyさんの検査結果が良好なものであることを陰ながらお祈りしています
ノコ
2016/06/21 14:41
そうそう,なんにもないのがいちばん。

IgGがやや低いようですが,許容範囲でしょう。
次回の検査も,特記事項がありませぬように。m(_ _)m
MOTOGEN
2016/06/25 10:41
mitogen さん ありがとうございます

平穏な日々に感謝感謝です。
ノコ
2016/06/28 23:05
特記事項なしおめでとうございます。
私は、仕事も忙しいのと、血球的には正常値なので、
お盆明けには一旦休薬しようと思います。
ノコ様もこの状態が少しでも長く続くといいですね。
wm-tonpoo
2016/07/12 17:23
wm-tonpooさん、ありがとうございます。

無理をなさらず、お盆をゆっくりお休みくださいね。
ノコ
2016/07/13 18:33
はじめまして。
私はつい最近、胃MALTリンパ腫の疑いありと診断された者です。
経緯がかなり細かく書かれていたので、非常に参考になります。
また覗かせて頂きますm(__)m
Jun
2016/07/31 14:29
junさん、こんにちは。
ご心配ですね。もし胃マルトでも軽いものならピロリ菌除去の服薬治療だけで治ることがあるようです。
確定診断が異常なしとなりますようお祈りしております。
ノコ
2016/08/01 21:56
ご返信ありがとうございます。お元気そうでなによりです(^ω^)
それが、去年除菌したはずなのにこの診断だったので…体調はとくに悪くないのに不安しかないです。。
来週再び胃カメラで、すでに血液と検便提出してます。

またお邪魔すると思いますm(_ _)m
Jun
2016/08/04 19:14
こんにちは。
検査結果を聞くまで不安ですよね。
その間、いろんなことを考えてしまいますが、どうしても悪い方法に考えてしまうようでしたら、気分転換や趣味に没頭するなどでなるべく意識の外に置くことをお勧めします。

ノコ
2016/08/06 20:58
ノコさん、こんにちは。
私は、2年半前に胃マルトリンパ腫と言われました。その際にも、ブログを拝見したのですが、コメントを書く余裕もなく。
ご存知の通り、胃マルトリンパ腫はピロリ菌の除菌で消えることも多いとのことで、私も除菌をしました。。。9割の人が2次除菌で成功するらしいのですが、私のピロリは抗生物質に耐性があるものだったらしく、5次除菌でやっと成功しました。1年かかりました〜。その間は、4ヶ月毎の胃カメラで、経過観察でした。去年、ピロリ菌の除菌に成功した時は、本当に嬉しかったです!これで、マルトリンパ腫ともサヨナラかと!でも、、、それから1年経っても、リンパ腫が消えなかったんですよね。それで、今回、放射線治療をすることになりました。10回だそうです。8月8日からです。
改めてノコさんのブログをすべて読ませていただきました。自分の病気と向き合い、必死に前を向いて歩いておられる姿に頭が下がります。
フルタイムの仕事をしているので、放射線治療には、仕事の合間に抜けて自転車で行くつもりです。暑い時期なので、それだけで気持ちが折れそうですが、がんばります!!まだ38歳。7歳の娘のためにも、長生きしなくては!
かなかな
2016/08/06 22:11
かなかなさん、はじめまして。

ご苦労されましたね。
でも、胃マルトは進行が遅いですし、治療方法も新薬もドンドン開発されていますから、きっと大丈夫ですよ。

ボクは放射線治療をしたことはないのですが、治療法の選択には、お悩みになられたのでしょうね。

お子様のためにもまだまだ元気でいなくちゃ、ですね。お互い、がんばりましょ!
ノコ
2016/08/08 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
平穏なる日常に感謝 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる