悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安心してください、さいてますよ!

<<   作成日時 : 2015/12/02 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

3か月ぶりの血液検査&診察。

今日は、いつもより待ち時間が短く、病院に着いて90分程度で診察を受けられた。
血液検査結果は相変わらず変化なし。(これを聞いてホッと胸をなでおろす。これもルーティンか?)
1年ぶりに検査した腫瘍マーカーも基準値の範囲内。
異常リンパ球、LDHも問題なし。善哉善哉。
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が、依然として高い(155だった。基準値は60〜120、140を超えると動脈硬化の危険性が高まるらしい。)のが、気になっていて主治医に確認したところ、リンパ腫とは直接関係ないだろうとのこと。
1年前に再発が見つかった職場の胃がん検診のことを聞かれ、異常なしでしたと答えた。治療が効いたのでなによりだった、とのコメントが返ってくる。

思い返すに、今の主治医は3人目で、お世話になってから4年以上になるが、一度も触診をされた記憶がない。
まるで医療ドラマにありがちなハナシだが、こちらに顔を向けることなく、パソコンのディプレイに表示される電子カルテをずっと見つめている。

いや、それが悪いとはまったく思わない。
医師も人間なので疲弊するし、心が折れたりもする。
スタッフが減って担当する患者が増えれば、経過観察の患者のためにさける時間も限られてくる。しようがないのだ。
主治医に対する不満も、病院に対する不満も、我が国の医療制度に対する不満もない。ぼくはむしろ感謝している。
日本に生れて本当に良かったと心から思う。
診察が3分でもぜんぜんオッケー、これからもどうぞよろしく見守ってくださいなのだ。

さて、次回診察は3月2日。
今年も残り1カ月。
来年はまいにち、修造!でもめくりながら、気持ちを明るく朗らかに日々を過ごしていこう。
どんとはれ。

【主な検査結果】
・白血球 3770(L)
・ヘモグロビン 15.1
・血小板 25.2
・LDH 179 (基準値121〜226)
・ALT 34 ※1年ぶりに基準値に戻った。
・CRP 0.22
・異常リンパ球 0.0
・異形リンパ球 1.0
・可溶性IL-2レセプター(腫瘍マーカー)264 (基準値145〜519)


画像

   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安心しました。
来年はより良い年になりますように!
hirorin
2015/12/02 23:35
ありがとうございます!
お互いに良いお年でありますよう。
ノコ
2015/12/03 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
安心してください、さいてますよ! 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる