悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年ぶりの胃カメラ

<<   作成日時 : 2014/09/06 19:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

10:15 受付
11:10 胃カメラ(約10分間、と思う。)
11:50 会計


リンパ腫の種類を調べるためにやって以来、5年ぶりの胃内視鏡検査である。

鼻で息を吸って、口で吐いて、ゆっくりと軽く呼吸してねー。
目をつぶらず、体を固くしないでリラックスしてねー。


そんなこといわれたってアナタ。
無理ですって、絶対無理ですから!
麻酔が効いていても、やはり苦しいものは苦しい。
涙がホロホロとまらない。

検査中、技師が「ピロリ!」とつぶやき、細胞を何度か切り取った。
ああ、やっぱりか。やっぱりなのか。

検査終了後、技師はいう。
「この5年間でかなり胃が荒れましたね。慢性胃炎かもしれないので、生検に回します。悪性ではないと思うのですが……」

慢性胃炎ならまだマシである。
ささっとネットで治療法を検索すると、ピロリ菌の除菌薬を1週間服薬して、8週間後に血液や尿の検査などで効果判定。除菌できる人の確率は約7割だが、再発の可能性もあるので、胃カメラ検査は毎年受けた方が良いとのこと。

胃がんでなければ良いのだけれど……
胃マルトリンパ腫でなければ良いのだけれど……

次回の診察(9/18)まで、落ち着かない日々が続きそうだ。


   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫、大丈夫。
除菌できます!!
そして荒れた胃も綺麗に
marcy
2014/09/08 01:27
ありがとうございます!
ガッツでのりきりまっす
ノコ
2014/09/09 18:43
病院に行かれましたか?
気になって…。
marcy
2014/09/19 00:08
残念ながら再発でした
無憎悪記録は4年でストップです。
ノコ
2014/09/19 19:58
ノコさん……
ノコさんは、私がMALTの診断を受けた日にネット検索で見付け、つらい時期を支えてもらい本当にお世話になっています。ノコさんが治療を乗り越え、ずっとずっと笑っていてくれること、それは私の、私たち患者の「希望」でもあります。
ノコさんのコメントからとてもお優しい心遣いを感じます。治療中は人に気遣いせず、ちょっと、いや、かなりわがままに、お過ごしください。ブログ等の返信もね。
いろんな思いがあると思います。いろいろすることもあると思います。こんなときに、こんなコメント…すみません。わたしのノコさんへの想いはいっぱいなのですが、文章では上手く表現できなくて…。本当になんだか…。
コメントは、時間と気持ちに余裕ができた時にお願いします。一行でも嬉しいです。けして負担になることはしないでくださいね。お願いします。ノコさん

marcy
2014/09/20 06:35
marcyさん、あったかいコメントありがとうございますっ!
告知の当日は、精神的にだいぶ参りましたけれど、目いっぱい心の準備をして診察に臨んだので、今はもう元気です。
再発が分かったからといっても、特にすることはなく、いつもどおりのんびり過ごしています
まだまだ闘いますよ、ボクは

ノコ
2014/09/20 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年ぶりの胃カメラ 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる