悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から1379日目)

<<   作成日時 : 2014/04/16 21:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今回も3か月ぶりの検査である。
9:00  病院着
9:45  採血
11:50 診察(3分程度)
12:00 会計、病院発

さて、本日はいつにも増して混んでいた。
病院ではマスクはマストなのに、ノーガードな患者さんが意外と多いことに気づく。
携帯ゲームをしたり、電子書籍を読んだりしながら待つこと3時間。イライラしない。すっかり慣れっこだ。むしろ、あれだけの患者を数名の医師でよく捌けるものだと感心するくらい。公立病院って、本当に過酷な職場だなと、頭が下がる思いだ。

血液検査の結果は、前回とほぼ変わらなかった。
良い数値は良いまま。悪い数値は悪いまま、である。(このコメントも前回と一緒)

再発するときの兆候としては、ヘモグロビン、IgM、LDH、好酸球、異常リンパ球などが異常な値になってくる、との主治医コメント。

たしかに治療前の好酸球は19%(基準値は0〜7%)、異常リンパ球は13%(通常0%)だった。
ただし、肺に影があるので、ここが原発だとすれば、血液検査は正常でも、咳や痰が出るようになるかも、とも話していた。
けれども、初発のときには、実際その症状は出なかったので話半分に受け止めておく。(あったのは、倦怠感、寝汗、体重減少。現在、標準体重67kgを維持しているが治療中は50kgを切りそうになりあせったものだ。)

診察の最後、主治医が次回の予約を入れる段に、半年ごとのCT検査を失念していたので、こちらから「CT検査はしないのですか?」と尋ねると、「じゃあ、一応やりますか」と言って、CTの予約を入れてくれた。
忘れるくらいだから、当分は大丈夫、相当ゆっくりと進行している、ということなのだろう。ここは良い方に捉えておく。

次回診察は7月16日(水)、そして、その1週間前にCT検査だ。
今年も無事桜を拝めそうだ。がんばろう!

【主な検査結果】
・白血球 3150
・ヘモグロビン 15.4
・血小板 20.6
・LDH 190
・CRP 0.05
・IgM 151
・IgA 88  (L)
・IgG 644  (L)
・可溶性ILレセプター(腫瘍マーカー)【前回値】 312 



画像

前回と同じタイプのだるまさんです。今回も無事開眼!
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノコさん お久しぶりです。
体調はいかがですか。

数か月前のブログで「再発」という文字をみて、コメントの言葉を見つけだすことができませんでした。
ただ訪問して、気持ち玉を増やすだけでした。

美しい桜を見られて、気分転換をして下さい。
遠く福岡から回復を願っています。

softoball
2014/04/17 17:21
softballさん、ご無沙汰しております。
そして、お気づかいありがとうございます。

福岡はもう暖かいんでしょうね。
こちらは、まだ少し肌寒く、コートが必要です。
毎年のことながら花粉に悩まされておりますが、とても元気です。

ノコ
2014/04/17 21:07
ノコさん、お久しぶりです。
体調の方はいかがでしょうか?

今年も桜がとても綺麗でした。
ノコさんも桜見れましたか?

これからもノコさんの回復を
ずっと願っています。
志織
2014/04/18 15:05
志織さん、こんにちは。
疲れやすいのは相変わらずですが、日常生活はすこぶる快調です(^.^)

北東北にもようやく春が訪れたといった気候になってきました。
石割桜は今年も元気です!
ノコ
2014/04/26 10:36
寛解維持,おめでとうございます。
目入りダルマがもう10体くらいは,並んでいるんではないでしょうか。
それとも,どこかのお寺に,納めるのですか?
MOTOGEN
2014/06/01 08:54
MOTOGENさん、コメントありがとうございます。

だるま、結構たまってきました。子どものころに買ったのも含めて、全部、家に残ってます。
ノコ
2014/06/02 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から1379日目) 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる