悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS メマイ・・・デハナイ

<<   作成日時 : 2013/10/20 19:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

10月に入ってから酷い立ちくらみに襲われている。
しゃがんで立ち上がるとき、寝て起きるとき、特になる。

悪性リンパ腫の症状の中に、倦怠感やふらつき、立ちくらみがあり、「再発の兆候か?」と戦慄もしたが、よくよく調べてみるとその可能性は低い。

立ちくらみの原因として、
・低血圧
・ストレス
・睡眠不足
・運動不足

が考えられるが、このどれが当てはまるのか考えてみた。

まずは、低血圧。
上が100、下が60より低いと低血圧といわれているが、通常は110-70であるものの、最近は100-60を下回ることもある。これは△。
次に、ストレス。
病気以前に比べれば圧倒的にストレスフリー。よって×。
次に、睡眠不足。
この頃は6時間くらいで目が覚めてしまう。常に寝不足状態だ。○。
そして、運動不足。
涼しくなってきたこともあり、筋トレと片道30分の徒歩通勤を再開している。よって、×。

低血圧はどうにもならないが、睡眠不足は対策できる。
早寝早起き、7時間以上の睡眠を心がけよう。

だが、むしろ、最近歩き始めたことによる疲労が実は最も大きな原因なのではないだろうか。
そういえば、去年も同じ時期に頻繁に立ちくらみがしていたが、1か月ほどで治っていた。
夏は暑さで体力が奪われるので、なるべく動かないようにしていた。
久々に再開したウォーキングと筋トレに体がまだ慣れていないのかもしれない。

ううむ、どうやら結論が出たようである。

原因がわかれば不安も霧散。
なにしろ、去年も勝手に治っているのだから、とうぶんは様子見でよいだろう。
教訓:体の調子が悪いとき、最近なにか変ったことはなかったかと考えるのは大事なことである。

画像
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初からじっくり読ませて頂きました。
実は51の母が悪性リンパ腫の可能性大と言う事で、来週入院して検査します。
今年に入ってから定期的に腹痛を訴え、検査した所、小腸が怪しいとの事でした。
母から話を聞かされた時、目の前が真っ白になりました。そして悪い事ばかり考えてしまいます。
母の家系は癌を患う人が多く、また
母自身、橋本病と言う甲状腺の病気を患っており、その上に悪性リンパ腫なんて・・・。
普段は神なんぞ信じませんが、最近は「何故母ばかり追い詰めるんだ」と天に向かって問い掛ける毎日です。

しかし、このブログを見て少し心が落ち着きました。
一番辛いのは、誰でもない本人であり
今後様々な状況に直面するかもしれませんが、全ては治療の為ですね。

勇気を貰いました。まだ断定はしてませんが、母の治療を精一杯支えたいと思います。
f104j
2013/12/20 04:04
こんにちは。

お母様、ご心配ですね。
リンパ腫といっても、種類は様々で、どの病気かで対処や予後もいろいろと変わってきます。
納得いくまでしっかり検査して、病名が分かったらじっくり勉強して理解を深めて、そして、必ず治ると信じて、病気と向き合い、支えてあげてください。

ノコ
2013/12/20 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
メマイ・・・デハナイ 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる