悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から1106日目)

<<   作成日時 : 2013/07/18 15:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

3か月ぶりの検査。
9:00  病院着
9:20  採血
10:50 診察(5分程度)
11:30 会計、病院発

血液検査はほぼ変化なし。
指針となるALT、ATP、LDH、腫瘍マーカーなどはすべて基準値の範囲内。
白血球が少し下がったのが気になるが寛解維持とのことだった。

しかし、寛解から丸3年で不穏な兆候。
年に1回のCT検査がおもわしくないのだ。
「右肺に小粒状影が広範囲に見られ、1年前より若干憎悪」とのこと。

ショックだった。
時間とともにその事実は重くのしかかっていった。

4年前、告知を受けたとき、肺、脾臓、脾臓、骨髄に腫瘍が見られた。
血液検査の結果も異常だったが、最初に異常がみられたのは告知から1年前のレントゲン検査だった。そのときも右肺に影があった。
ということは、今回のも十中八九、腫瘍とみるべきだろう。

・20年6月 レントゲンで右肺に影あり(定期健康診断)
・21年6月 同 上
・21年8月 リンパ腫診断(肺、脾臓、大腸、骨髄に腫瘍あり。原発は不明)
・22年7月 寛解。影がほぼ消える。(右肺にわずかな影。腫瘍かどうかは不明)
・23年7月 CTで異常なし(前回と同じ。)
・24年7月 同 上
・25年6月 レントゲンで異常なし(定期健康診断)
・25年7月 CTで右肺に影あり(若干憎悪)


つまり、現状は、レントゲンには映らないが、CTには映っているレベルということだ。
1年ごとのCT検査も半年ごとに変更された。
やがて、レントゲンに映るほど影が大きくなり、その後、血液検査で異常が出てくれば、まさに同じことの繰り返しとなる。
どう考えても、この影が肺炎のなごりなどとは思えない。

主治医からは「高悪性度に変化することもあるので、体調に変化があれば来てください」と言われた。このごろやけに体がだるいのは暑さのせいばかりではなかったのか?
低悪性度リンパ腫は、進行が遅い代わりに根治が難しい。5年生存率50%、10年生存率10%という統計も、ずっと頭を離れなかった。
でも、心の隅で完治も夢見ていた。
だが、こうなってしまえば、もう祈るしかない。
肺の影が腫瘍ならば、半年後にはまた増えているはずだ。
覚悟を決めなくてはならない。
少しでも長く生きられるよう頑張らなくてはならない。
しっかり前を向いて。
未来は何が起こるか分からない。
医学の進歩に期待しよう。
自分の運と免疫力に期待しよう。
まだ徳俵に足がかかっているにすぎないのだから。

次回診察は10月16日(水)

【主な検査結果】
・白血球 2570  (L)
・ヘモグロビン 14.4
・血小板 18.0
・LDH 179
・IgM 104
・IgA 78  (L)
・IgG 665  (L)
・可溶性ILレセプター(腫瘍マーカー)【前回値】 250
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

以前よりブログ拝見し、参考にさせて頂いておりました。

少し不安な診断が出てしまい心配ですね。

自分も両涙腺のMALTリンパ腫でリツキサン単独4回
行い、半年で再発。

再発後、ベンダムスチンとリツキサンを4回行い、
寛解しもうすぐ一年になります。

自分の場合は眼の上が腫れるので、鏡を見た時に少しでも腫れている感じがすると不安な気持ちになります。

再発が無く過ごせるのが一番ですが、再発してしまっても良い対処方は有ると思いますよ。

涙腺MALT
2013/07/19 18:25
励ましのコメントありがとうございます。

同じMALTなんですね。
誰しも不安なんですよね。
でもそれを乗り越えていらっしゃる。
僕もがんばります!

ノコ
2013/07/19 21:51
私は、年に2回CT検査をうけています。今回のCT検査も一応OKでした。なんとか2年半寛解を維持することができました。だんだん年月がたつほど検査を受けるのが怖くなります。完治を信じて、免疫力をたかめていきましょう。悩んだときは嘘笑いでもして吹き飛ばしています。
kemunnpasu
2013/07/24 08:14
くよくよしない。
笑い飛ばす。
良いですね(^.^)

元気と勇気をもらいました。
ありがとうございます!
ノコ
2013/07/24 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から1106日目) 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる