悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から1015日目)

<<   作成日時 : 2013/04/17 21:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

血液内科へ3か月ぶりの検査に行ってきた。

9:00  病院着
9:20  採血
10:18 診察(3分程度)
11:30 会計、病院発

血液検査の結果は3か月前とほぼ同じ。
診断も寛解維持である。めでたい。

主治医から特別なコメントはなく、「MALTで全身型は珍しく、なので、再発する確率が高いですよ」と云いわたされる。

こういうネガティブなことを云われても、もうすぐ寛解3周年、病気に慣れてきたボクとしては、おいそれとココロは揺るがない。

この手のコメントは、医者の「保険」なのだと、ボクは思うことにしている。
再発したときは、「ほらね、言ったとおりでしょ」となるし、再発しなかったら、「よく頑張りましたね。ラッキーでしたね」となるわけだから、どっちに転んでもよいわけで、ゆえに「保険」と表現しても遠からずだろう。

だからボクは気にしないし、重くは捉えない。
けれど、油断もしないし、楽天的にもならない。
闘病食事と筋トレは、これからも続けていく。(あと、毎朝の感謝とお祈りも)

人間ドッグまで受診していたにもかかわらず、発見が遅れて全身に浸潤してしまったのは、自分自身の「おまかせ体質」が招いた結果にほかならない。

これから先も引き続き、一番の主治医は自分自身という気持ちを忘れることなく、一日一日を大切に生きてゆきたいと思うのだ。

というわけで、次回診察は7月17日(水)
先立って、7月10日(水)に年に1回のCT検査がある。

【主な検査結果】
・白血球 3300  (L)
・ヘモグロビン 15.6
・血小板 21.0
・LDH 180
・IgM 112
・IgA 88  (L)
・IgG 678  (L)
・可溶性ILレセプター(腫瘍マーカー)【前回値】 250
 


画像

今回も無事だるまさんに目を入れることができた。善哉善哉。

   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寛解維持おめでとうございます。私も寛解維持することができました。とにかくこれからも寛解維持めざしていきましょう。私としては今回の検査で、治療を同時に始めた方にも会え、心強く思っています。
kemunnpasu
2013/04/20 18:57
kemunnpasuさんも検査を受けてこられたんですね。変わりがなかったようで何よりです。
また3ヶ月後ですね。
ノコ
2013/04/20 22:34
ノコさん 今晩は。
寛解の継続、ご同慶の至りです。

当方は、少々厄介な状況になっております。
CTで小腸が少し肥大しているため、原因追究のため内視鏡の小型カメラで、小腸の検査です。
明日から検査食で、24日午後検査です。
自覚症状はなく、血液検査も異常ありませんが少し不安です。
良い報告ができることを願っています。
softoball
2013/04/22 22:10
softballさん、こんにちは。
気になりますよね。血液検査で異常がないのであれば、大きな問題にはならないと思いますが、とはいえ、結果を聞くまで落ち着きませんね。
ボクの病院では、小腸をカメラで検査できなかったんですよね。3年前の話ですが。
ノコ
2013/04/23 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から1015日目) 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる