悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS フタタビ アレ シュウライ

<<   作成日時 : 2012/08/09 20:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

厄災は 忘れたころに やってくる

1年前に発症したリンパ管炎にまたしても罹ってしまった。

前回とは部位も原因も違う。
前回は、部位は左足首で、原因は左足裏のイボにできた膿によるもの。
今回は、部位は右鼠径部(股のつけ根)で、原因は同じ場所を虫に刺され、掻いたことによって細菌が入ったためと思われる。

その経過は次のとおり。

8/5(日)
朝から右脚のつけ根に痛みを感じる。
見ると広範(手のひら大)にわたり赤く腫れていた。
「もしや、再発では?」と慌てたが、再発ならここまで急に腫れたりはしないだろうと思いなおす。(少なくともその可能性は低いはず。)
となれば……
過去のブログを再読して、1年前のリンパ管炎に思い至る。
12時になると熱まで出てきた。(37.6度)
これはもう、いよいよ間違いない。
原因は、どこかからバイ菌が入ったことによるものだろう。
さすれば、数日前の虫刺されしかない。リンパが腫れた部位とも符合する。これだ!
とりあえず昼、夜と解熱剤(カロナール)を服用し、ひたすら眠る。
熱は夜になって、38.4度まで上がった。

8/6(月)
6時起床。熱は37.4度。昨日より腫れが大きくなっている。
痛みは少し和らいだ気がするが、痒みも出てきた。
8時、解熱剤(カロナール)服用。
10時、かかりつけの皮膚科へタクシーで向かう。
(1年前の教訓もあり、寝ているだけでは治らないどころか悪化する恐れがあることを身にしみていた。)
抗生剤(バナン錠)4日分と塗り薬(リンデロンクリーム)を処方される。
さすがにもう昼から眠れないので、自宅でじっとしている。仕事は休んだ。
夜 熱は37.3度。夕食後に1回目の抗生剤を服用。念のため解熱剤も服用。

8/7(火)
今は節電なんてしている場合ではない。
窓を閉め切ってクーラーを入れっぱなし。無駄に体力を消耗しないよう気を配る。
朝、体温36.4度。熱はもう下がったようだ。
腫れも赤みが薄くなってきた。
痛みも痒みもない。
抗生剤が順調に効いているようだ。
仕事は休んだ。

8/8(水)
熱は完全に引いた。腫れも目に見えて引いている。
念のため、今日も休む。

8/9(木)
出勤して、冷房のない部屋で働く。
体力を激しく消耗するも無事乗り切る。
腫れはかなり引いた。
あしたの朝で抗生剤を飲みきるが、これでスッカリ腫れが消えてくれることを祈る

画像

   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ノコさん大丈夫ですか?
掻き傷から細菌にやられてしまうのは、つらいですよね。
私も、ひっかく度に、冷や冷やしてます。
私の場合は、湿疹によるものですが・・・。
薬塗っても、なかなか治りません。
免疫力が低下してるからですかね?
ノコさんも、あんまり無理しないでくださいね。
では〜!
ぽんてぃ
2012/08/09 23:55
免疫力が低いとちょっとしたことが大変になりますね。私も6月中頃ヘルペスになり、2週間痛い思いをしました。抗がん剤治療前にもなったことがあり、2回目です。7月のCTの結果が良くて本当にホッとしました。私はIg類が全部低くて、心配しています。なかなか日常生活気を許せないですね。とにかくゆっくりのんびり生活することを心がけています。暑い日が続きますがご自愛ください。
kemunnpasu
2012/08/10 09:35
ぽんてぃさん

こんにちは!
やっぱり免疫力が低いからなんでしょうねー。
赤ちゃんレベルとまでいかないですが、大人のそれよりはだいぶ下回っていますから
くわえて、この猛暑で消耗がえげつないほど早く、カラータイマー鳴りっぱなしの日々です。
お互い安全運転で行きましょう。

kemunnpasuさん
ヘルペスですか。
僕はなったことがないのですが、相当おつらそうですね
免疫グロブリンは僕もAとGがなかなか上がってくれなくて困っています。
今回の事態も、これが少なからず影響していると思いますし。
ホント、油断大敵ですね。。。



ノコ
2012/08/10 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
フタタビ アレ シュウライ 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる