悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から742日目)

<<   作成日時 : 2012/07/18 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は3か月ごとの定期検査。
8:30 病院着
9:10 採血
10:03 診察(3分程度)

1週間前に検査した全身CTの結果は良好
1年前の検査と比べても、変化がないとのことだった。
「頚部、胸部、腹部、骨盤に病変は認められない。胸水なし。右肺上葉の影は前回と同じ大きさであり、新たな病変とは認められない。」

血液検査の結果も3か月前とほぼ同じ。
微妙に悪くなっているが、これはまあ誤差の範囲内といえるだろう。些細な数字の変化に一喜一憂するのは心を消耗するだけである。これ以上は深く考えないこととする。

「IgG、IgAがあいかわらず低いが、再発には直接関係ないのであまり気にしなくていいです。ただし、これが低いとウイルスなどに感染しやすいので注意してください。LDHが基準値内なので寛解継続です。なお、MALTリンパ腫は治る人もいるが、全身に腫瘍のできた人は治りづらいので、引き続き3カ月ごとに見ていきます。」
と、主治医の弁。
毎度、同じようなコメントだけど、同じことしか言うことがないというのは、現状維持できている何よりの証左である。
善哉善哉。

次回診察は10月17日(水)

【主な検査結果】
・白血球 3340  (L)
・ヘモグロビン 14.3
・血小板 21.2
・LDH 175
・IgM 102
・IgA 73  (L)
・IgG 594  (L)
・可溶性ILレセプター(前回値) 216


※再発の指標として特に重要なのが、LDHと可溶性ILレセプター(腫瘍マーカー)。
 ただし、腫瘍マーカーは診察当日に検査結果が出ないので、まずはLDHの数値で再発の有無を判断している。

画像

開眼(くわっ!)

画像

(天気良かった…というか暑すぎ! 溶ける! 病院まで自転車で15分。それだけで汗だく。)
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます ノコさん。

寛解継続の診断で、ダルマに目が入り良かったですね。

愚生も7月20日定期検診で、寛解継続との診断でした。
採血から診断の終りまでの時間の流れは、ノコさんと全く同じ時間です。
診察時間の短いこと・・・・・・・

早速、車を1時間運転し孫達に逢い行き報告しました。

お互い次の定期検診に向かって、それなりの生活を楽しみましょう。
softoball
2012/07/22 07:44
softballさん、やりましたね

安心安心。このままずっと寛解が続いていくといいですね。

ご家族も喜んでいるでしょうね。

引き続き頑張りましょう!
ノコ
2012/07/22 18:31
2年寛解持続おめでとうございます。私は今日CT・血液検査の結果を聞きました。異状はありませんと一言で終わりました。とにかく結果がよかったので、よかったです。これで1年半寛解を持続できました。次は2年寛解持続をめざします。藘ほうせいリンパ腫は5年で70%再発と言われたので、1年でも延びるよう願っています。
kemunnpasu
2012/07/24 18:30
kemunnpasuさん、よかったですね!
自分以外の方の寛解継続を聞くと本当に心強く、なにより嬉しいです。
再発率なんてウソだろうとか、そんなの昔の統計だろうとか、ポジティブな方向に考えを向けることができてきます。
1年1年が大切ですが、2年、3年、4年、5年、もっともっと寛解を続けていきましょう。

待てば甘露の日和あり。

いつかきっと画期的な新薬が登場するかもしれませんし、それまで病気と気長につきあっていきましょう。

ネバーギブアップ
ノコ
2012/07/24 22:06
ありがとうございます。これからも楽しいことをいっぱいして、病気を吹き飛ばしたいと思います。これからも、ブログ楽しみにしています。
kemunnpasu
2012/07/25 08:41
同感です!病気と楽しみながら付き合うぐらいの気持ちでいかないと、ですね。
ノコ
2012/07/26 08:33
はじめまして
「眼窩MALTリンパ腫」で検索していたところ、こちらにたどり着きました。

バセドウ病を患っていた為、バセドウ眼症と診断されていましたがここ最近になって眼窩MALTリンパ腫であることが判明し、現在放射線治療の決断を迫られている状態です。
症例が少ないとのことで漠然とした不安が拭えませんが、とても前向きなブログに励まされました。

寛解おめでとうございます。
ソラ
2012/08/07 02:52
ソラさん、こんにちは。

同じMALTですか。目になることもよくあると本で見たことがあります。僕も定期的に眼科を受診して、変化がないか見てもらっています。

症例が少ないというのは、なにかと心配ですよね。
放射線技師にも、当たりはずれがあると聞きます。
お急ぎでなければ充分検討なさって治療方法をお決めください。
きっと良い結果になります。大丈夫ですよ
ノコ
2012/08/09 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から742日目)  悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる