悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から476日目)

<<   作成日時 : 2011/10/26 20:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

今回から3か月ごとの受診となる。
例によって触診もなく、診察は3分程度で終了。
待ち時間が約1時間と奇跡的に短かったことが救い。

8/23 左足裏がリンパ管炎になり8/25に発熱、8/26膿を出して治ったこと。
10/2〜10/9 風邪(のど、鼻、熱)をひいたこと。
10/23以降、疲労感からか膨満感があったこと。
ときどき目眩がするのが気になることを報告。
主治医からのコメントは特になし。
今のところ元気なのだから、まあ仕方ないか……

血液検査もおおむね良好。
ほとんどの数値が横ばいか改善。
目立って悪化したのは、尿酸値くらいか。

腫瘍マーカー(可溶性ILレセプター)の数値が増えていないか気になることを話したら、それよりむしろ免疫グロブリン(IgG、IgA、IgM)に着目した方がよいといわれる。
治療前はIgMがべらぼうに高く、マクログロブリン血症と診断されたが、治療直後から激減し、以降基準値をキープしている。
IgGは少しずつ増えてきているが基準値以下のまま。
IgAは治療前は基準値だったが、治療後、基準値以下を横ばい。
これが風邪をひきやすくしている原因にもなっているようだ。

なお、個人的に気になった数値は次のとおり。
(1)尿酸値 9.1(過去最高記録で基準値をオーバー。痛風とかにならないよう食事指導をしっかり受けて、最近なまけぎみだった散歩を習慣づけよう。)
(2)ALP 406(下がってきているもののいまだ基準値オーバー。肝炎とかが疑われる。なんでだ?)
(3)r-GTP 69(やや高い。これも肝臓か?酒は飲まないのに……)
(4)A/G 2.94(悪性腫瘍では、アルブミンが下がり、グロブリンが上がるため、値は極端に下がる。従って、治療前は低かったが、現在はやや高め。IgG、IgAが増えてくれば基準値に戻れるのではないか。)
(5)白血球 3570(1年経ってもまだ基準値まで戻らず。少しずつ回復しているので気長に待つしかない。)

ということで、今回も経過観察を継続!(ウレシイ)
次回診察は1月25日(水)

【主な検査結果】
・白血球 3570  L
・ヘモグロビン 14.6
・血小板 22.5
・LDH 170
・IgM 143
・IgA 74 L
・IgG 143 L
・可溶性ILレセプター(前回値) 319 


画像

だるまに目を入れ、次回の検査も無事やり過ごせますようにと祈る。
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

親しい友人が同じ病気で、酵素風呂がいいと聞いて通ってますが、効果とか、ご存知ですか?
友人は、喜んで通ってますが。
ひかる
2011/11/05 11:19
はじめまして。
ご友人のこと心配ですね。
残念ながら酵素風呂は試したことがありません。お役に立てず、すみません
ノコ
2011/11/05 16:38
早速のご回答、ありがとうございます。友人は、良好とのこと、近くにあれば、一度試してみてください。また、時々、拝見させて頂きますね。
ひかる
2011/11/06 02:37
近くにはないのですが、機会があればトライしてみたいと思います。
ノコ
2011/11/06 15:24
こんばんわ

お久しぶりです お元気でしょうか 朝夕と岡山でもめっきり寒くなってきました

1日 2日と6クールめ最後の抗がん剤をしてきました 前回と一緒で強い副作用がでないよう オンコビンを減らしての点滴でした 結果 体がよく動いてくれてます
でも 一週間後の採血で白血球が2000しかなく これからもっと下がると言うことで 白血球を作るのを助ける注射を3日間しました いつもだと5000ぐらいあるので やはり 最後になると 色々でてくるんだなと思いました あと 来月の7日にCTを撮り 結果なにもなければ 2ヶ月に1回の診察になります 今おもえば あっと言う間に時間が過ぎて行きました

これからは 春に復職しようと思うので体調に気を付けて体力をつけて行こうとおもいます

のこさんも体 ご自愛くださいね

又 uいたします いつも 遅い時間にすいません お休みなさい
お福
2011/11/12 00:14
お福さん、こんにちは。治療終了おつかれさまでした。
僕も白血球がなかなかあがってくれず、治療間隔がドンドン広がっていき焦ったことを思い出しました。
最後のほうは1000を切ってましたし。
治療中に風邪などひいたりした大変です。ラストスパート張り切って参りましょう!
無事復職できるよう、これから寒くなる季節ご油断なくお過ごしください。

それでは〜〜
ノコ
2011/11/12 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から476日目)  悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる