悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から315日目)

<<   作成日時 : 2011/05/18 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2ヶ月ぶりの血液検査&診察へ。
2時間待って診察5分。
絶賛風邪ひき中の身の上にはスコブルこたえた。

今回からH医師が主治医。
血液内科医が1名減ったためか、待ち時間が長く、診察時間が短く、問診がなおざりに感じてしまうという三重苦の洗礼を受ける。

「ご存知かと思うが、全身型のマルトは治りにくい病気なので、再発の兆候が見られたら薬で叩きます」と、出会い頭に診療方針を言い渡される。わお、なんと紋切り型。
というか、そんなこと重々承知しているが、面と向かって言われると、下腹部がキリキリ痛むのが患者の現実なのだ。
前任のS医師とはだいぶ接し方が違うなあと感じるとともに、一抹の不安を覚えたりもした。
とはいえ、医師はみんな忙しいのだ。
不平不満をこぼしてはならない。そう理解しているつもりなのだけれども……むむむ。
まっ、それはあくまで一般論さ。マルトの全身型なんて全国探しても、そうそう多くはいないのだ。例外は大いにある。あるぞ、あるんだぞ、あるんだってば。
……と、己に言い含め、丸め込み、思い込ませる。(力技)

CRPが過去最高の2.8を叩き出していた。
その他にもAST、ALT、ALP、γGTPも結構たっかい数値。
おそらくいずれも風邪の影響と思われる。
肺炎とか肝炎とかになる前にシッカリ治さねば!
ということで、今回も経過観察を継続。
うむ、なによりである。
次回診察は7月27日(水)。(7/14にCT検査)


【主な検査結果】
・白血球 4100
・好中球 2900
・リンパ球 790
・ヘモグロビン 14.6
・血小板 16.9
・LDH 207
・IgM 157


以上、すべて基準値の範囲内だった。
これまた、なによりである。
善哉善哉。

画像

   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノコさん、検診、お疲れ様でした!
熱も下がって、結果も問題なく良好ということでよかったです!
新しい主治医の初対面から...直球コメントで、患者の立場からいうともう少し優しい言い回しで言ってもらいたいですよね

でも採血の結果も良くて何よりです
風邪の体調も一日も早く万全な体調に戻りますように〜
うらら
2011/05/19 23:55
こんにちは 初めてコメントします。
私も悪性リンパ腫で一昨日退院してきました。
今は2クール目の抗がん剤投与が終わったばかりで、副作用がひどく気持ち悪いです。
でも昨夜、友達にこのサイトを教えてもらって
私も頑張ろうって気持ちになりました。
完全寛解できると信じて、私も前向きに頑張ります。
早く風邪がよくなるといいですね
りっちゅん
2011/05/21 09:39
うららさん
お心遣い、本当に痛み入ります
や、良く見たらリンパ球がちょっと少なめなんですね。きっとそのうち増えるでしょうと楽天的推測をしています。
診察が近づくにつれ、緊張度がグングン上がっていき、何度行っても慣れることができません。
こんなことなら、精神衛生上よろしくないので、も少し検査の間隔をあけてもらったほうがいいかなーなんてことも思ったりしています
それが医師にとっても患者にとってもプラスになるわけですからね。
ノコ
2011/05/21 19:04
りっちゅんさん
今回は大変な思いをされましたね。
思い返せば1年半に僕も同じ体験をしていましたので、心中お察しいたします。
僕も副作用はものすごくキツかったですが、回を追うごとにラクになっていきますから、今が一番つらいときと思って踏ん張ってください。
それに、副作用がひどいということは、それだけ薬が効いているということですから、むしろ良いことなんです
これから先は長いですが、頑張った先には必ずご褒美が待っていると信じて進みましょう
ノコ
2011/05/21 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から315日目)  悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる