悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察(寛解から127日目)

<<   作成日時 : 2010/11/10 14:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

1ヵ月ぶりの病院。
経過観察による定期検査としては2ヶ月ぶりだ。
今月から電子カルテシステムの導入で、院内の運用が変わりバタバタしている。
患者さんの待ち時間もだいぶ長くなっているようだ。
システムが変わったことで、以前よりも検査結果の様式が見にくくなっていた。

【診察内容】
・[報告]発熱(風邪)について
10/10と10/13に病院受診。10/13以降はずっと平熱。
鼻詰まりや、軽い頭痛、喉の痛みはしばらく続き、完全に治ったと思われるのは10/24。
(かなり回復力がないことを痛感した。)

・[報告]気になる自覚症状(痰が絡む。)について
→風邪による一時的なものかも。今後は風邪をひきやすくなると思うので要注意。

・[質問]現状でインフルエンザ予防接種を受けてもよいか。
→受けても受けなくとも良い。免疫の低い人には予防接種の効果が薄い。また、接種後は数日安静にしていなければならないかもしれないし、熱が出たりする場合もある。
結局どっちなの? こちらとしては、当然受けるべきだと思っていたのに歯切れの悪い回答に却って悩んでしまう。要するに、自己責任でお願いしますと言いたいのか。だとしたら、これ以上尋ねても埒が明かない。自己責任で受けることにしよう。

・[依頼]前回と今回の検査結果を欲しい。(前回、一部の結果が間に合わなかったとのことなので)
→新しい様式で手交する。白血球はまだ少なく、抗がん剤の骨髄への影響が残っているようだ。ただ、前回の発熱による外来(22/10/10)では、白血球が4870まで上がっているので、ウイルス等感染時に自力で白血球を増やす力はあるようだ。
また、ヘモグロビンがほぼ基準値まで上がってきている。これは良い傾向だ。

家に帰ってよく見たら、可溶性IL-2レセプター、LDH、CRP、IgMのデータが書かれていない!なんてこったい

・[依頼]指定様式の診断書が欲しい。(前回と同じような内容でよい。)
→1週間以内に書いて連絡するので、改めて取りに来て欲しい。

・触診の結果、異常なし(首、肩、脇の下)
・とりあえず、経過観察を継続?
・次回診察は、1月12日(水)

【直近の血液検査】
22.5.26 1800 1210 最後の抗がん剤治療日(R-CHOP 8th)
22.7.7 1330 460 
22.7.31 1160  805 
22.9.1 1890 1170
22.11.10 2120 1191 
(左が白血球、右が好中球)


画像
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよーございます

ほんとに!

なんてこったい!!!

でした。ね。

私の病院では

血液検査の注文依頼は、診察時に主治医の先生の発注による様なので、診察時に依頼するようにしてます。
若しくは、診察前日迄には病院に連絡しておかなくては 血液の採取量?が違う様です。


ここら辺も
自己管理の部分かな?

何回も経験しました。

少なくとも、風邪だけは、注意ですよ。

がんばッ!!!


因幡の牛
2010/11/11 07:19
牛さん、こんにちは。
本当に参りました。
自分自身ナーバスになりすぎているのかなと思ってみたりもして……

「検査結果をペーパーでください」とお願いするのは診察時というのは僕も同じです。

すべて必要性があって検査しているわけですから、「検査結果を教えてください」といえば、それは「すべて」なんですけどね。

とは言っても、今回のケースは主治医の対応に問題があるのではなく、新システムに問題あるのは明らか。
しっかり意見を書いて病院の目安箱に入れてきました。

新システム導入時は不具合やらなにやらイロイロ出るのは当たり前。
それを想定して、病院側も改修予算は確保しているはずですから、要望を出すならシステムの出来立てホヤホヤ時が狙い目なのです。
ノコ
2010/11/11 15:23
こんばんわん! ▽・w・▽

>・[質問]現状でインフルエンザ予防接種を受けてもよいか。

 この話題は,リンパ腫関係のコミュニティで,毎年あちこちで話題になっていますが,受けるのと受けないのとどっちがいいのか結論は出ないようです。
 予防接種をしても抗体ができない可能性がある。かといって,まったく無効ともいいきれない。というグレーゾーンなのです。0か100かではないのです。
 どうするかは,費用,受けた場合の副作用のリスク,受けなかった場合に感染しやすくなるリスクを勘案して患者自身が決めるしかないです。
 わたしは受けます。
MOTOGEN
2010/11/11 21:48
こんにちは!

なるほど、予防接種の受ける受けないは、判断が難しいんですね。
とても勉強になりました。情報ありがとうございます
昨年は、入院中に看護師さんが、予防接種の注文を取りに来ていたので、これは是非受けなさいという意味なのかな(特に言われたわけではないのですが……)と捉えてしまっていました。
思い込みというものはおっそろしいですね

予防接種については、当初の予定どおり自己責任で受けてこようと思っています。
ノコ
2010/11/12 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察(寛解から127日目) 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる