悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなはずでわ

<<   作成日時 : 2010/10/13 21:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

発熱、頭痛、喉の痛み、鼻詰まり。

抗がん剤治療以来、僕は初めて風邪をひいた。
(咳、くしゃみはなし。食欲はあり。)
一時的に空気の乾燥した部屋にいたことが原因と思われるが、定かではない。

熱は、10/7(木)の夜に37度台、翌10/8(金)以降はずっと37〜38度台が続き、最高で38.9度まで達した。
とにかく一番つらいのが頭痛で、特にひたいのあたりがズキズキと痛む。
まったく難儀なことである。こんなにも重い風邪は久しくひいたことがない。

加湿器をフル稼働し、水分を多めに摂ることを心掛け、寝ては起き、寝ては起きの繰り返し。
果たして、その都度、びっしょり汗をかくも熱は下がらない。
以前なら、薬などに頼らずとも、一晩寝ればたいていケロッとしていたものだが、それだけ免疫力が落ちているということだろう。
抗がん剤おそるべし、である。

10/8(金)の夜、今年2月の発熱時に処方された解熱剤(カロナール)を飲むも、翌日には再び熱が上がっていた。

熱気ムンムン汗びっしょりで迎えた10/10(日)の朝、これはもう自力での回復はムリと判断し、救急外来へGO。
8時過ぎにHP到着。幸いすぐに診てもらえた。ラッキー。
救急担当Drが対応。血液、尿、レントゲン検査を実施し、おまけに栄養剤の点滴まで受ける。
あげく、血液内科Drにも来ていただき、風邪薬を処方してもらった。

【検査の状況】
・白血球4500(風邪により上がった?)
・CRP高値(喉の炎症が原因?)

【処方】
PL(総合感冒薬) 1日4回
クラビット(抗菌薬) 1日1回
ロルフェナミン(消炎、鎮痛、解熱剤) とんぷく


11/11(月)、「緩やかに回復に向かいつつあるような按配」といった、今後の日本経済の見通しもかくやというほど微妙な状況。
熱はまだ38度台だったが、喉と鼻水はやや緩和した。ロルフェナミンが効いたっぽい。

11/12(火)、復調の兆しあり。
鼻水、喉の痛み、頭痛、ともに大きく和らぐ。善哉善哉。
熱はずっと36度台をキープ。なによりだ。

11/13(水)、再び病院へ。
検査は行わず、問診と処方だけ。
クラビットは飲んでいるうちに、体に耐性がつき、徐々に効かなくなってくるので、なるべく飲まないでおくべきとのことで、処方をストップ。

【処方】
PL(総合感冒薬)1日4回
ロルフェナミン(消炎、鎮痛、解熱剤)とんぷく


昼過ぎに帰宅し、3時間ほど昼寝。
久々に動いたので疲れたのだろう。
熱は最高で37.3度。
鼻水は目に見えて減った。
喉の炎症も軽くなった。
症状としては、やっぱり頭痛が一等キツイ。
ずうっとではないが、動いたり、起き抜けのときに痛むようだ。

早くも明日で8日目。
ロシア民謡「一週間」にも劣らぬほど、ほとんど何もしなかった一週間であった。
(蛇足的余談:「月曜日にお風呂を焚いて、火曜日はお風呂に入り」ならば、水曜日は「湯冷めして風邪をひく」が妥当だと思うのだけれど……)

画像
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「こんなはずでわ」について
「こんなはずでわ」について ノコさんの風邪 よかったよかった。 大事にならなくて。 恐るべき免疫力の低下でしょう? それを 繰り返すと 肺付近に水が たまり増すぞ〜〜。 これからも大事にしてね〜〜〜。 ...続きを見る
『濾胞性リンパ腫と共に』同行二人(因幡の...
2010/10/14 11:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったよかった。
大事にならなくて。
恐るべき免疫力の低下でしょう?
それを 繰り返すと 肺付近に水が
たまり増すぞ〜〜。
これからも大事にしてね〜〜〜。
ノコさんの風邪
2010/10/14 11:50
間違えました。ニックネームを
ノコさんの風邪にしちゃいました。
ごめんなさ〜い。
この前からのソルメルコート静注で頭が頭が
少し変・・・
なのです〜〜。
因幡の牛
2010/10/14 11:54
ありがとうございます
風邪を繰り返すと、胸水が溜まるんですか?
えー! 知りませんでした。
気をつけます気をつけます。 
あ、それと、トラバありがとうございます。
(僕自身トラバを使ったことはないのですが……
ノコ
2010/10/14 14:26
風邪は大丈夫ですか?
ノコさん具合が悪いのに、励ましのコメントありがとうございました。
治療一日目を無事に終え、早速笑顔です♪
…明日はどうなるか不安もありますが…頑張りますね!
ノコさんも、体をゆっくり休ませて、しっかり風邪を直してくださいね。
では、また〜!
ぽんてぃ
2010/10/14 20:50
ご心配、おそれいります。
一日目をつつがなく終えられたとのこと、良かったですね。
不安を消してしまうことは難しいことかもしれませんが、過ぎてみると思ったほどでもなかったってことは良くあることです。

ガッツですよ、ぽんてぃさん。

ケセラセラ!
ノコ
2010/10/14 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなはずでわ 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる