悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS R-CHOP治療 3回目

<<   作成日時 : 2010/06/15 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

平成22年1月4日 記

今日は、初めての外来治療。

【診察内容】
採血検査の結果、治療を行うこととする。(白血球2640、好中球1.7)

次回の採血検査は、1/20(水)とする。
(4回目の治療は2/3、5回目の治療は3/3を予定。4週間サイクル)

体重が増えた旨(51kg→57kg)を話したが、投与量を増やすと骨髄抑制に影響してくるので、投与量は前回と同じとする。

【感想】
白血球を上げる薬(G-CSF)を投与して3週間間隔に戻すこともできるだろうが、回を重ねる毎に白血球の回復が遅れることを見越して、あえてこれを使用せず、4週間間隔が厳しくなったときにG-CSFを使用するのではないか。
とにかく今は、主治医の判断を信用し、委ねるしかない。


【化学療法室について】
・室温25度。極めて快適。むしろ暑いくらい。
・新聞、雑誌、DVD、ティッシュなどが完備されている。
・ベッドは約20台。今日はほぼ埋まっていた。さすが年明け一発目だけある。
・R-CHOP療法は、この部屋で行う最も長い治療(約6時間)とのこと。確かに30〜60分で終わる人が目に付いたし、自分が帰る頃にはほとんど患者はいなかった。

【治療について】
・3回目で耐性がついたためか、点滴中の副作用はなかった。
・治療終了(16:45)から約3時間後、軽い吐き気に襲われる。食欲ゼロ。久々に副作用の洗礼を受ける。まいった。

【11/20 術後CTの結果〜カルテより〜】
・脾腫が改善されている。
・肝臓も縮小している。
・腹水はみられない。
 
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
R-CHOP治療 3回目 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる