悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガン発見 〜そして、告知【C病院にて】〜

<<   作成日時 : 2010/05/12 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

平成21年9月12日 記

21/7/23
先月の定期健康診断、胸部レントゲン撮影で右肺陰影と診断。
前年よりもくっきり影が見えるので、精密検査を受けるよう職場から指示される。
それだけではなく血液検査など多くの検査項目が異常値を示していた。
この時点で、不安はもちろんあるものの具体な病名が何であるかなどあまり考えようともしなかった。
8ヶ月前、I病院でガンではないとお墨付きを貰っていたので極めて楽天的に構えていたのだ。

21/7/24
I病院には若干の不信感があった。
結局、病名を確定できなかったI病院に再び足を運ぶ気にはなれなかった。
そこで、初めてI病院と同規模の総合病院であるC病院へ行くことに決めた。
C病院は待ち時間の長さが有名だったためずっと避けていたが、逆に言えばそれだけ患者ひとりひとりに時間を割いているとも言える。
だから僕はC病院を選択した。
診察してくれた呼吸器内科Drから、「こちらとしては過去の経緯を知らないといけないので病院をころころ変えるのはあまりお勧めしない」と軽い皮肉を言われる。
医師の立場からすればお説ご尤も。仰るとおり。返す言葉もない。
だけど、漠然とした不安を解消する可能性が高いほうに足が向くのは患者として当然のことだとも思う。
この日はレントゲンを撮ってI病院の診療記録を取り寄せる同意書にサインをして帰った。

21/8/5
呼吸器内科受診。
胸部CT、喀痰検査、血液検査、肺機能検査を行う。
すぐに結果は出たが、これだけ検査をしても病名が特定できない。
しかし、肺の影は単なる肺炎の跡などではなさそうなので、内視鏡検査をして肺の細胞を採取したいところだが、0.1%ながら命に関わるリスクがあるので、まずはPET−CTを撮りましょうと言われる。
ここがI病院との対応の大きな違いだった。
これが最初の運命の分岐点になったと思う。

8ヶ月前、I病院にはPET−CTがないので、いきなり肺の内視鏡検査を勧めてきた。
結果として僕は肺がんではなく悪性リンパ腫だったので、内視鏡検査ではガンを発見できなかっただろう。
PET−CTはガンの早期発見に最も有効な検査方法である。
他の検査で見つけられなくてもPETで見つかるというケースはとても多いらしい。
けれども、PETーCTは高額医療機器のため、この広い県内でもたったの3台しかない。
PET検査には健保適用させても数万円の自己負担があると念を押されたが、僕は一にも二にもなく了承した。
安心がお金で買えるなら可能な限り出したいと思った。

21/8/20
呼吸器内科受診。
簡単な診察のあと、午前中一杯をかけてPET−CT撮影。
造影剤のようなものを注射して、1時間くらい安静にした後、30分くらいかけて撮影する。これを2回繰り返す。
安楽椅子に身を沈めて安静にしている時間は何もしてはいけない。
本を読んでもだめ。
音楽を聴いてもだめ。
とにかくとっても退屈な時間だった。
午後から仕事に戻ろうと思っていたけれど、放射線をたくさん浴びており、人にうつる危険性があるので、今日は外出を控えて家で安静にしてください的な指示をされる。

21/8/25
階段上り下りでやけに息が切れるのが気になっていた。
特にここ3ヶ月の疲れやすさはタダゴトではない。
もしや肺気腫ではないかと疑いながら病院を訪れる。
9:30
ほとんど待たされることなく呼吸器内科受診。
PET−CTの結果を見たDrの診察は曖昧なまま、詳しくはそちらで聞いてくださいと血液内科へ回される。
この日、外来対応の血液内科Drが1人しかいないうえ、予約なしの飛び込みのため一番最後に回された。
やきもきしながら6〜7時間ひたすら待ってようやく診察。
あんなに患者でごった返していた外来待合には人っこひとりいない。
外は完全に闇が落ちている。
血液内科Drは何かとても切り出しにくそうにしていた。
Drの机の上には呼吸器内科Drからの連絡書がこちらに見えるように置かれていた。
そこにはワープロではっきりと書かれていた。
「悪性リンパ腫の疑いあり。ただの転移ではなさそうだ」と……。

   ……えっ。

 リンパ腫って……何?

   ……悪性?

     転移って……僕は、ガン……なのか?


唐突に目の前にシャッターが降りた。
それからのことはよく覚えていない。
ああ、これが告知なんだと実感できたのは、病院を出て家に帰ってからのことだった。
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガン発見 〜そして、告知【C病院にて】〜 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる