悪性リンパ腫闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンの前兆 〜告知8ヶ月前、ガンは見つからず【I病院にて】〜

<<   作成日時 : 2010/05/12 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

平成21年9月12日 記

20/12/2 
先月のS病院の人間ドッグの結果を受けて、近場のI病院へ精密検査を受けに行く。
血液検査(消化器科)、レントゲン、血液検査、尿検査(呼吸器科) 
→レントゲンで右肺に影あり(6月健康診断、11月人間ドッグでも同じ診断だった)

20/12/16 
胃カメラ(消化器科)
→念のため細胞を取るが問題なさそうだ。すごく苦しかった。

20/12/18 
胸部CT撮影(呼吸器科)

20/12/22 
CT結果の説明(呼吸器科)
→病名が不明。結核、肺炎でもなさそうだ。何かの感染症かもしれない。追加でガリウムシンチ検査をすることに。
痔については、多少の出血はあるが問題なし。(19年6月に近所の肛門科で直腸カメラ検査をしている。)
タールのような黒い便が出たり、便に血がついていた場合は要注意とのこと。
ヘモグロビン値が平成18年以降減り続けているが、肉をかなり食べているので単純な鉄不足ではなさそうだ。

20/12/24
ガリウムシンチ注射(呼吸器科)

20/12/26
同撮影(呼吸器科)

20/12/29
同検査結果説明 (呼吸器科)
→腫瘍、ガンの可能性低い。やはり感染症か。
ここでガンの疑いは否定される。
結果として診断は間違っていた。

実際はガンはあったのだが、この時点で見つけられなかった。
PET−CTがある病院なら違っていたかもしれない。
あるいは血液科(消化器科と呼吸器科の間にあった)へ回してもらっていれば違っていたかもしれない。とても残念だ。
セキやくしゃみがないのなら他人への感染の心配なし。
エアコンやタバコは原因ではないと思われるとのこと。
自覚症状がなくても病気の可能性がある。
気管視鏡検査を勧められる。
肺の細胞を採取し病名を特定、気胸に穴が開く可能性あり、入院が必要。
相当苦しいのであれば避けたいと言って断った。
大腸カメラや胃カメラより苦しいと聞けばそりゃあ尻込みしてしまいますよ。

21/1/7 
腹部超音波検査(消化器科)
→脾臓(左上脇腹)が腫れているとのこと。

21/1/8
胃カメラ、超音波検査結果説明(消化器科)
→胃カメラの結果は問題なし。(胃潰瘍、十二指腸潰瘍ではない)
超音波の結果は、胃が荒れている、腸にポリープあり、脾臓が腫れている(厚さ5cmのところ8cmに)となっているが、どれも悪性ではないので経過観察とする。
脾臓は「古くなった赤血球を破壊する」働きがあるため、これが大きくなると貧血を起こす場合がある。
今回の大きさは手術で除去するほどではないので経過観察とする。
ただし、大腸が少し広がっているようなので念のため大腸カメラと腹部CT検査を行いたい。便に隠れて何かあるかも。

21/1/8
レントゲン、結果説明(呼吸器科)
潰瘍やガンの疑いはないが、相変わらず肺に影が見える。
大きな病気ではなさそうだが、一応病名を特定しなければならない。
ついては気管支鏡検査を勧めたいと再度言われるがこれ以上はムリと判断し、呼吸器科への通院はこれで終わりにした。

21/1/16
大腸カメラ(消化器科)

21/1/26
腹部CT(消化器科)

21/2/3
大腸カメラとCT検査結果説明
異常なしとの診断。安心して拍子抜け。
自覚症状がないのだから健康に決まっていると思い込んでいた。
このとき、自分が大病を患うなんて思ってもみなかった。
これでI病院への通院は終わり。
なにか釈然としない思いもあったが、半年後の職場の定期健康診断で肺の精密検査を命じられるまで完全に放置していた。
このあと、平成21年6月頃から「疲れやすい」という自覚症状を意識し始めることになる。


この頃は、検査数値が異常でも、自覚症状はまったくなかった。
検査箇所が肺だけだったこともあり見つからなかったのだろう。
I病院にはPET-CTがなかったので見つけられなかったのかもしれない。
あとになって、最初からC病院に行っておけばと思うこともあるけれど、単なるタイミングの問題だったのかもしれないし、T病院とC病院の呼吸器内科医のスキルの違いだったのかもしれない。
また、C病院にはPET−CTがあったのも大きいと思う。
もしもなんて仮の話を考えても詮ないことだけれど、病院選びがいかに重要であるかを痛感したことは紛れもない事実である。
   はじめての方→これまでの経過(要約版)
画像
ライムグリーンリボンキャンペーンについてご支援のお願い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンの前兆 〜告知8ヶ月前、ガンは見つからず【I病院にて】〜 悪性リンパ腫闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる